とうふ工房・とうふ料理 花びし(久住)

森と川に囲まれた、雰囲気の良い場所にある築170年の古民家、「とうふ工房・とうふ料理 花びし」。

熊本出身のご夫婦が、水が綺麗で環境も良い久住へ移住し、古民家を移築してお店を始めました。
お豆腐はすべてくじゅう連山の沢水水源の湧水を使用してお隣の工房で作られています。

店内からは木々が見え、木製の椅子やテーブルで落ち着いた空間。
お店がある今の土地には元々何もなかったそうで、ご夫婦が木を植えるとこから始めて、今の素敵な雰囲気に。

御膳と定食メニュー、単品メニューがあり、今回は定食メニューから、「花びし御膳」と「久住高原豚生姜焼き定食」にしました。
「花びし御膳」は、寄せ豆腐、揚げ出し豆腐、おからサラダ、生湯葉、煮しめ、豆乳、漬物、デザートなどがついています。

お豆腐の旨みが感じられる豆乳に寄せ豆腐、九州ではめずらしい湯葉は、豆腐好きの方にはたまりません。体に優しい料理を食べたいときにはおすすめです。

そして、夏には豆乳そうめん、冬には豆乳鍋もセットでついてきます。
この時期は豆乳そうめんでした。豆乳そうめんはつるっとしためんに薬味とおつゆがとても合います。
10月中旬以降、肌寒くなってきた時期に豆乳鍋にかわるとのこと。

「久住高原豚生姜焼き定食」は、生姜焼き、寄せ豆腐、豆乳、呉汁、ごはん、漬物、食後に豆乳ソフトクリームがついています。

久住高原豚の生姜焼きは、特製の生姜焼きタレでしっかりと味付けされていておいしく炊かれたごはんに合います。各地に伝わる郷土料理である呉汁にはお味噌汁の中にすった大豆が入っていて栄養満点、食べ応えありです。
デザートの豆乳ソフトクリームは、とても優しい甘さ。


他にも、おからコロッケ定食や、豆腐ステーキ定食などもあり、優しいだけでなくしっかり食べたい方も満足するメニューも用意されています。
新鮮な豆乳を使った甘さ控えめの手作り豆乳シフォンケーキもあり、おみやげにも。
雰囲気の良い場所で優しいお料理を食べたい時はぜひ行ってみてくださいね。

近くには川のせせらぎも

*********************
とうふ工房・とうふ料理花びし
大分県竹田市久住町大字久住2339番地2
TEL: 0974-76-0727
■営業時間 
11:00-15:00
■定休日  水曜日・木曜日
Instagram→とうふ工房花びし(@hanabishi_tohu)
Facebook→豆腐工房 豆腐料理 花びし
*********************