10/29㈰今年も「竹田薪能」が開催されます!特別版inグランツ

大分県竹田市において、四百年前岡藩主のために催されていた能楽。 岡藩主の楽しみであった能楽は町人たちにも親しまれ 、竹田の城下町は元禄の頃より 謡の聞こえる文化的な町であり、今も「お謡」として地域に継承される能の文化があります。
歴史的背景とともに、世界最古の舞台芸術として世界から注目される伝統芸能、 能楽を鑑賞できる特別な公演を開催いたします。 岡藩主中川久通が元禄十五年に彫ったと記録がある三日月岩前に設置された 水上能舞台と水面に映る三日月が描き出す幻想的世界。 この度は、三日月岩前 水上舞台でではなく、グランツたけたにてろうそく能仕立ての特別版に致しました。 いつもとは異なる、竹田ならではのろうそく能をお楽しみ下さい。

<公演詳細>
日付:2023年10月29日(日)
時間:開演13:00(開場12:00~ / 終演15:00ごろ)
会場:グランツたけた 廉太郎ホール

   大分県竹田市玉来1番地1
   会場HPはこちらから→
■チケット販売
◎前売り
[指定席:5,000円] ※竹田市城下町交流プラザにて販売
[自由席:3,000円]

◎当日券 ※グランツたけたのみで販売
[指定席:6,000円]
[自由席:4,000円]

販売方法:
◎実券販売場所
竹田商工会議所 / 竹田市城下町交流プラザ / 竹田市観光ツーリズム協会
(本部:竹田温泉花水月内)
(竹田支部:豊後竹田駅内)
(久住支部:久住さやか内)
(直入支部:道の駅ながゆ温泉内)

◎オンライン販売
自由席のみ:こちらよりご購入ください

<注意事項>
公演中の写真撮影は禁止です。
公演中の撮影は公式カメラマン・メデイア関連の方のみとなりますが、事前の撮影許可が必要です。

<主催>
竹田薪能実行委員会

<後援・協力>
大分県豊肥振興局、竹田市、竹田市教育委員会、竹田市観光ツーリズム協会、竹田商工会議所、まちづくりたけた株式会社

[お問い合わせ先]
竹田薪能実行委員会(まちづくりたけた株式会社内)
TEL: 0974-64-0175 
FAX: 0974-70-4044 
EMAIL:machitaketa@taketa-agrew.jp
※メールの返信には最大48時間いただいておりますので、ご了承ください。