Cafe Restaurant Snow Pot(直入)

竹田市長湯地域で洋食と手作りパンが食べられるお店「Cafe Restaurant Snow Pot」。

もともとは大分市でお店をされていたオーナーが地元の長湯へ帰り、オープンして9年目。
Snow Pot(スノーポット)という名前のように、店内は雪をイメージした白を基調としていてふんわりとした優しい雰囲気です。
店名の由来は、オーナーの夢の中で、「Snow Pot」と書かれた看板が出てきたからだそう。

お店には市外の観光客や地元の方々も来られます。
店内では手作りのパンも販売しているので、このパンを目当てに来店される方も。

メニューはオーナーの「お客様に選ぶのを楽しんで欲しい」という思いからオムライス、とり天やハンバーグなどの定食、パスタ、リゾットなど40種類以上もあり、バライティ豊か。他にもローストビーフ丼、チキン南蛮、小鉢がついたスノーポット御膳というのもあります。

たくさんのメニューの中から今回は「大人様ランチ」と「パスタ&サラダセット」にしてみました。

「大人様ランチ」はオムライスにチキン南蛮、エビフライなど食べたいものが一皿につまった、盛りだくさんなメニューです。オムライスは4種類から好きなものを選べて、白いオムライス、ピンクのオムライスなどありましたが今回は赤いオムライスに。

オムライスはふわふわの卵が優しい甘さで、ケチャップライスにはほうれん草などのお野菜も入っています。
サクっとしているエビフライ、味が染み込んだチキン南蛮もタルタルソースと相性抜群。
子どものころ好きなものがつまったお子様ランチを食べていた嬉しい気持ちを思い出し、お腹いっぱいです。

「パスタ&サラダセット」は、好きなパスタにパンとサラダ、玉ねぎスープがついています。パスタは11種類もの中から選べて、今回はめんたいクリームパスタにしました。
しっかりとした明太クリームの味と食感があり、さらに地元の農家さんから仕入れたほうれん草や玉ねぎ、きのこなどがたっぷり入って飽きないおいしさでした。

お料理のお野菜やお肉、お米などは地元のものを使われていて、どのメニューもボリュームがあり盛りだくさんなのはオーナーの「たくさん食べてほしい」という思いから。
「お腹が空いたらスノーポットに」とお客様に思ってもらえるように、日々料理されているそうです。

お腹いっぱいに好きなものを食べたい時にぜひ行ってみてくださいね。

*********************
Cafe Restaurant Snow Pot
大分県竹田市直入町長湯8190-4
TEL: 090-4353-1116
■営業時間 
昼の部
10:30-15:00(LO14:30)
夜の部
17:30-20:00(月・木お休み)
■定休日 
不定休
Facebook→カフェレストラン SNOW POT
*********************