竹田市総合文化ホール「グランツたけた」、児童公園「竹の子ひろば」の近くにあるカフェ。
店内は窓から陽が入り、明るく開けた雰囲気です。
久住にある平飼い養鶏場「グリーンファーム久住」さんが運営していて、オーナーご自身の経験から妊娠中の女性もコーヒーを飲んだり、おいしいものを食べたり、息抜きできる場所が竹田のまちにもあればいいなという思いからお店をオープンされました。
caprices(カプリセス)とは気まぐれ、気ままという意味で、カフェで過ごす時間は気ままにゆったりと過ごしてほしいという思いから名づけられたそうです。
現在はオープン当時の思いを持ちながら、さらにお子さまからお年寄りまで多くの方に利用してもらえる過ごしやすい環境をつくることを目指し、「日常でも、特別な日でも、使っていただき、ゆっくりと過ごしてもらいたい」「いろいろな思いを持ってくるお客様が、最高な時間を過ごすお手伝いをしたい」という思いを持って営業をされています。
ランチは数種類のソースを使った生パスタ、養鶏所の親鶏を使用したスパイスカレーなど、他には提供時間限定の養鶏場のたまごかけご飯、お子様向けのプレートなどがあります。
今回は、「くじゅう高原育ちのカルボナーラ 63.5℃半熟卵添え」、「平飼い有精卵使用の養鶏場のたまごかけご飯」を注文してみました。
カルボナーラは、養鶏場直営の平飼い卵をたっぷりと、同じく久住のパルクラブの生ベーコンを使用していて、パスタの上には半熟卵とブロックチーズがのっています。
もちもちの生パスタは、優しくクリーミーなソースとよく絡み、濃厚な卵の味を楽しめます。
たまごかけご飯は、久住高原の大自然の中で愛情を注がれひよこから育てた健康な平飼い鶏の有精卵、お米は市内のとよくに農園さんの無農薬の竹田米、お醤油は九州の甘口醤油。そして明太子、八女茶、お漬物付きと何とも贅沢な一品。
お米の口いっぱいに広がる甘みと、濃厚な卵のうまみと醤油が、これ以上ない味わいを生み出します。
食後には、「プリンアラモード」を注文。プリンアラモードは、新鮮な卵をふんだんに使用したお店の目玉商品であるご褒美プリンにフルーツやクリームが飾られたパフェ風仕立て。
なめらかな触感で程よい甘さのプリンとフルーツを一緒に食べるとどこか懐かしいような特別感があります。
養鶏場直営のカフェならではの、卵の味を贅沢に楽しんでほしいという思いが詰まったメニューがたくさんありますので、ランチも、カフェも、気ままにゆっくりとした時間を過ごしに、ぜひ訪れてみてくださいね。
*********************
cafe caprices(カフェ カプリセス)
大分県竹田市大字拝田原234-1
TEL: 070-3163-6892
■営業時間 10:00-17:00
■定休日 無(不定休あり)
→instagram caprices
グリーンファーム久住WEBサイト
https://kuju-egg.jp/
*********************