【あぐる塾2023】~全4回のセミナーついに閉幕~

10/12にスタートしたあぐる塾2023。全4回の創業セミナーが11/9、ついにクライマックスを迎えました。
今年の受講生は16名。すでに起業している人、1年以内に起業したい人、まだ具体的には決めていないけどいつかは起業したい人など、状況はそれぞれ異なります。目指す業種も背景も異なる16名です。

最終日のこの日は、受講生を代表して4人の方による、創業計画についてのプレゼンテーションが行われました。

このプレゼンテーションは、自分の考えを言語化したり、スライドにまとめたりすることで、今まで気づかなかったことを見つけることができ、また、思考の整理をすることができます。アドバイザーから良い点・悪い点など指摘をもらえて、今後何を準備したらよいかが明確になっていくので、毎年多くの受講生が積極的にプレゼンをおこなってくださいます。

他にも融資について専門機関からの説明を受け、竹田商工会議所、九州アルプス商工会、竹田市商工観光課、そしてまちづくりたけた株式会社より、今後どのようなサポートができるか紹介をしました。そしてすべての行程を終えた方には、「修了証」をお渡ししました。

「全4回という短い期間ではありましたが、たくさんの知識を得ることができた」「仲間ができて、励みになった」「サポートしてくれる組織がたくさんあることを知れた」などの嬉しい感想をいただき、今年度のあぐる塾の幕を閉じました。

まちづくりたけたでは、このセミナーだけではなく、受講生のその後の活動も積極的にサポートしていく予定です。