竹田市内の入田地区の田園の中にある小さなカフェ「itonami kitchen」。
空き家を自分たちでリノベーションした店内は木を基調にしていてスタイリッシュながら、ほっとする空間です。
お料理は、麹から手作りし、それらを使った塩麹や醤油麹などの発酵調味料や店主が厳選したシンプルな調味料で味付けされています。食材は地元の有機栽培や無農薬の野菜を使用し、素材の旨みを損なわない低温調理が中心です。
メニューにはその日のランチのお品書きがあり、一品一品、食材の生産者さんの名前や使用している調味料なども記載されています。
まずはじめに出できたのが季節のスープ。この時期は、とうもろこしのスープでした。
素材の味が引き立つように牛乳や使わず水と少しの塩のみで調理されていて、びっくりするぐらいの甘みと濃厚さです。
そしてメインのプレートランチは、発芽酵素玄米、車麹の唐揚げ、3種のキノコのマリネ、キャロットラペ、豚のやわらか蒸ししゃぶ、ゆで卵の醤油麹のせ、麹納豆、グリーンハーブサラダ、ピーマンまるごとたたく煮、小松菜の低温蒸し、きゅうり塩揉み、じゃが焼き、茹で落花生などなど、盛りだくさんのお野菜とお肉を使ったひと皿。
その季節にあるお野菜の仕入れ状況に応じて、できるだけシンプルに素材を生かすレシピを考えられています。
ほとんどがお野菜を使ったお料理ですが、サクサクの自家製ダレの滲みた車麩のから揚げや、少しのお肉料理がアクセントになって、物足りなさはまったくなく大満足のランチでした。
お品書きと照らし合わせながら食べることで、より素材そのものを味わいながら、楽しんで食べることができます。
カフェメニューもあり、デザートやお飲み物も数種類ずつ用意されています。
こちらは、「小さな気まぐれアイス」と「かぼすのパウンドケーキ」。
気まぐれアイスは、今回はすっきりとした味わいの甘酒のアイスでした。シャインマスカットのレーズンや食用ほおずきと一緒に食べると食感も楽しめます。
かぼすのパウンドケーキはしっとりとしていて、口の中にかぼすの風味が広がりコーヒーともよく合います。
店主のやりたいこと、伝えたいもの、少しでも豊かな暮らしの形を提案していく場としてオープンしたのがこちらのカフェ。
そして、お客様の「ふだん、家では作れないものを食べたい」「お野菜をしっかり味わいたい」などという、「こうしてほしい」という思いを料理などで提供していきたいという思いが詰まっています。
のどかな田園風景をながめながら、ゆったりとしたランチを楽しんでくださいね。
ランチは数量限定のためご予約をオススメします。
また、不定期でお料理教室もされているので、気になった方はInstagramでチェックしてみてください。
*********************
itonami kitchen(イトナ ミキッチン)
大分県竹田市門田1402
TEL: 080-3902-1534
■営業時間
金曜日・土曜日 11:30-17:00(ランチLO14:00 カフェLO16:30)
■定休日
月-木 不定休あり
■駐車場
4台
Instagram→itonami kitchenのカフェと商品と料理教室情報(@itonamikitchen)
HP→itonami kitchen (itonamigohan.base.shop)
*********************