さふらんごはん (竹田)

LOCAL

竹田市はサフランの国内生産量の大半を占めますが、そのサフランを使って炊いた「サフランご飯」を食べることができるお店です。
日替わりのランチには、地元の農家さんから仕入れた食材を使った小鉢のおかずと、サフランご飯がついてきます。


今回は夏野菜のなすの煮びたしや、瓜の漬物、煮物など。※9月初め頃
お豆腐に添えたソースは山椒を使ったソースだそうで、爽やかでとても美味しかったです。

いつもはサフランご飯ですが、今回はカレーが出てきました♪
日替わりでハヤシライスやミネストローネになることもあるようですよ。
カウンター8席ほどのこじんまりとしたお店なのでお一人でも訪れやすく、隣のお客さんといつの間にか
仲良くなったりと、アットホームな雰囲気を味わえます。


食後には日替わりのプチデザートとコーヒーも付いています。
今回は自家製の赤しそのゼリーでした。
こちらすべて付いて 税込850円。※2021.9月時点
是非竹田に来られた際にはぜひ名物サフランごはんを味わってみてくださいね。

*********************
さふらんごはん
大分県竹田市竹田2105
TEL:0974-62-2326
■営業時間
11:00~食材がなくなり次第終了(だいたい15時ごろまではいるそうですが午前中でなくなることも!)
■定休日
木曜日
*********************

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。