食事・喫茶 ゆめうさぎ

久住の大分県畜産研究部近くの小道を進んで入ったところにある絵本に出てくるような森の中のレストラン。
ログハウスのようなの木造りの店内には、中央に薪ストーブがあり、窓からは山間の木々や畑が見えてとてもくつろげます。

メニューはじっくりとねかせたもちもち生地のピザや季節野菜の前菜付きのパスタセット、香味野菜や果物、10種類以上のスパイスを使用してじっくり煮込んだカレーなど。

こちらはパスタセットについてくる前菜盛り合わせです。
自家栽培の野菜や地元の食材をふんだんに使用しており、彩りもきれいで食欲をそそります。

今日のパスタは自家製ベーコンにパプリカ、なす、いんげん、きのこなどの具材が入り、ソースはオイル、トマト、クリーム、ミートソースの4種類から選べます。
トマトースにはほどよくチーズが絡み、トマトと野菜のうまみが感じられます。

こちらはデザートメニューから手作りの「白玉団子のきな粉みつ」。
白玉ができたてのほかほかで、きな粉と黒蜜がいい具合にからめてあり、懐かしいような、また食べたくなる味です。
珈琲ともよく合います。

オーナーは長年勤めていた職場を退職後にこちらのお店をオープンされました。当初は飲食店をする予定では
なかったそうですが、幼少期から今ある食材で工夫しながら料理することが普通の環境で育ち、その腕を生かして、さらに勉強を重ねながらレストランをオープンすることに。
今では、繁忙期には久住へ訪れる観光客でにぎわい、ふだんは地域人が集まる憩いの場となっています。

オーナーが近くの森から取ってきてくれた珍しい「花いかだ」という植物

*********************
食事・喫茶 ゆめうさぎ
大分県竹田市久住町大字久住2529-1
TEL:0974-76-1780
■営業時間 11:00-16:00
■定休日 日曜日 (冬季休1〜2月)
*********************