ぽかぽか食堂(竹田)

6月に、竹田の城下町に新しくオープンした「ぽかぽか食堂」。
今年の3月に大分県内の学校を卒業して栄養士の資格を取得した店主が、この春に竹田に移住し、開いた食堂です。
栄養が失われにくい調理法で限界まで美味しく、食材の持っている栄養を最大限活かした食事を提供し、健康のための栄養素摂取のサポートをしたいという思いがありました。

店内は、自らリノベーションをしていて、木を基調にした温かい雰囲気。

お料理は、バイキング形式になっていて、おかわり自由です。
たんぱく質、脂質、カルシウム、鉄、食物繊維、カリウム、というように栄養素ごとに分かれていて、ご飯、汁物も3種類ずつ。

栄養素が書かれたトレーにお皿をセットし、1日あたり、1個あたりの栄養量の記載がある料理を選んで盛り付けていきます。1つ1つの栄養素を気にしながらお料理を選べるので、バランスよく食事を取ることが出来ます。

栄養素を見ながら、好きなお料理を選び、お皿に並べてみました。

皮がサクサクして柔らかい米粉衣のヘルシーなとり天や、きのこ汁やトマトチゲスープ、椎茸が入っている竹田産の卵を使用した卵焼きなど、どのお料理も素材そのものの味を感じる優しい味付けになっています。
どの栄養素が足りていないのか考えながら、普段なかなか摂ることが出来ない栄養素も摂ることが出来るので、健康を気にする人方や、なかなか普段の食事でたくさんの種類を食べれない方、ダイエット中の方などにもおススメです!

たんぱく質のとんかつやとり天は、取りやすいように一口サイズにカットされていたり、栄養や食材について詳しく記載されていたり、店主の優しい気遣いが感じられます。

バイキングの他に、さっぱりとしたゆずジュース、かぼすジュース、よもぎ茶などのドリンク、かき氷、おにもち(竹田産の白米、もち米、しいたけを使用したおにぎり)、手造り果実酒などのお酒もあり、夕方にはお料理のテイクアウトもしているそうです。
バランスの良い優しいご飯が食べたいときなどにぜひ立ち寄って見てくださいね。

さっぱりとした甘みのかぼすジュース

*********************
ぽかぽか食堂
大分県竹田市竹田町370
TEL: 080-2392-7212
■営業時間 
ランチ
平日 11:30-14:00
土日祝 11:00-14:00
夕方
平日・土日祝 16:00-19:00
■定休日  火曜日
instagram→ぽかぽか食堂(@pokapoka_syokudo) | Instagram
*********************