ひらた食堂 (竹田)

豊後竹田駅からまっすぐ古町通りを進んで右手に入った「溝口通り」にあるお食事処。
お昼時には近所の方がふらっと来て気軽に食事をしていかれます。
メニューは50種類以上はあるそうでお店の壁にもたくさん貼られていますが、変わったメニューも多いのはご主人が自ら全国各地のレシピを情報収集して試作し、おいしいものはお店のメニューとして出されているから。


こちらはオムカレーピラフ。ピラフのオムライスにカレーがかかっていて、何を食べるか迷ったときにはいいとこどりの一品です!


そしてこちらは、スープやきそば。この辺ではあまり聞きなれないですが、関東地方発祥の料理だそうで焼きそばのソースの風味と、スープの出汁、上にのった天かすが以外に相性が良く、くせになる一品です♪

今はご主人がお一人で切り盛りされているため、混みあうとお客さんに注文を書いてもらったりと助け合いながら営業しているのは地元ならではの温かい雰囲気があります。
現在4代目とのことで長年営業されている食堂ですが、今後は後継ぎがいないそうです。できるだけこういう地元の食堂が残っていてくれるとよいですね。

*********************
ひらた食堂
大分県竹田市竹田町537
■営業時間 11:00-14:00
■定休日  月
*********************