くじゅう高原フラワーズヴァレー喫茶「空」 (久住)

久住の大船山の麓にある森の中のコテージのような喫茶処。
目立たない場所にもかかわらず、平日でもツーリング途中の方や常連さんなど絶え間なく入店があります。

人気メニューのオムライスは久住産の卵をふんだんに使用し、ふわとろに仕上げた卵には自家製のトマトソースがかかっています。 こちらのソースは、竹田のトマトの一大産地でもある荻町にある自家農場で育てられた減農薬・有機栽培のミニトマトを使って丹念につくられており、ハンバーグなどのソースもこちらをベースにしているそうです。

週末にはこのオムライスをもとめて並ぶことも
特製豊後牛ハンバーグ

あまりくることのできない遠方のお客様にはオムライスと豊後牛のハンバーグがどちらも味わえるスペシャルランチも人気。 その他、パスタや、高菜めし、うどん、そば、カレーなどのメニューもあります。

大船山からくる湧水で点てているコーヒーは程よい苦みにスッキリとした後味で食事にもぴったり。アイスコーヒーも豆を挽いてから作られています。

大船山から湧く湧水

隣接する温室では「球根ベゴニア」を中心に数百種類の花が鑑賞できます。もともとは、九州ではめずらしい南米アンデス山脈産の「ベゴニア」をたくさんの人に見てほしいというお父様の思いから始められたそうで、お父様の意思を引き継いで今では料理も担当する息子さんが毎日の世話と、できるだけ来られたお客様に楽しんでいただけるようにレイアウトなどの工夫もされています。

すぐ横には川が流れていて、水の流れる音と森の風が店内を通りぬけてとても気持ちの良い空間です。ぜひ足を運んでみてくださいね。

*********************
くじゅう高原フラワーズヴァレー 
喫茶「空(そら)」
大分県竹田市久住町大字有氏1868
TEL: 0974-77-2928
■営業時間 11:00-15:30(15:00LO)
■定休日  木
■駐車場  店舗横にあり
→facebookくじゅう高原フラワーズヴァレー
→instagramくじゅう高原フラワーズヴァレー
*********************