手打ち蕎麦 心笑庵-こころえあん- (竹田)

LOCAL

本格的な関東つゆの手打ち蕎麦を食べれるこちらのお店。
城下町内で数年前に移転し、カウンター4席とテーブル大小2つのこじんまりとしたほどよい空間の店内はお昼時はすぐに満席になることも。
入り口の取っ手がカトラリーだったり、ハンガーや壁の飾りに店主の遊びごごろが見られます。

こちらは人気メニューの「お蕎麦セット」。
せいろ蕎麦(二八蕎麦)に、程よく黒胡椒のきいた手羽先のから揚げと野菜天ぷら串が付いてきます。お店で手打ちしているお蕎麦はコシがありながら、細めなのでするすると食べれて、そばつゆもお醤油の風味がしっかりと感じられます。

そしてこちらは「ゴボウのかき揚げぶっかけ蕎麦」。

かきあげは揚げたてでさくさくとした食感。見た目の量より満足感があります。

他にも海老天そばや江戸辛味大根を使ったおろしそばなどのメニューも。
食後には蕎麦湯をサービスしてくれるので、まろやかな風味を楽しんで見てくださいね。

笑顔のすてきな店主に蕎麦作りのこだわりを聞いてみると
「ただただ一生懸命作っているだけです」との答え。
思いの伝わってくる一皿でした。

*********************
手打ち蕎麦 心笑庵-こころえあん-
大分県竹田市大字竹田町291
TEL:0974-63-0118
■営業時間
11:30-15:00(蕎麦がなくなり次第終了)
■定休日
火曜日
*********************

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。