竹田カフェ (竹田)

10/1にグランドオープンした、城下町の旧馬場家具(THE 3RD PLACE TAKETA)内にあるカフェ。
このカフェの目玉は『世界初、あなたをコーヒーにしてみた』がコンセプトの”コーヒー診断”です。
その場でQRコードを読み込み、いくつかの質問に答えて送信すると診断カルテがもらえるのですが、さらにその診断結果をもとにブレンドされた豆で淹れたコーヒーやエスプレッソドリンク(カフェラテやマキアートなど)を飲むことができます。
そして、自分だけのコーヒーをおうちで楽しみたい場合は豆を購入することも可能。お友達が来た時にその豆でコーヒーを淹れてあげると会話が弾みそうですね。
いつも飲む「自分の好みの味」とは違った、「自分の性格の味」のコーヒーは普段選ばないコーヒーとの新たな出会いがあるかもしれません。
もちろん、診断を希望しない方は、オリジナルの竹田ブレンドのコーヒーを注文することもできます。

10月からはフードメニューも追加され、フード担当チームが試行錯誤して制作したコーヒーに合うメニューを提供しています。
カリっと焼き上げたピザソースととろ~りチーズのホットサンドや、コーヒーの味を邪魔しない絶妙な味わいのガトーショコラ、チーズケーキなどが週替わりで楽しめます。

運営しているのは現役の大分大学の学生でありながら起業しているチーム。
まず竹田でこの『場』との出会いがあり、そこから自分たちが今までやってきたことを総合して生かせることができないかと構想を膨らませていき、今に至ります。スペースのリノベーションや、コーヒー診断という新しい発想、ラテメニューの一番おいしい配分バランスの追求など楽しみながら進化をしていく竹田カフェ。今では地元の常連さんも増えてきて、あたたかく声をかけてくれるそうです。

平日は塾講師経験のあるメンバーが高校受験に特化した本格的な塾も開講しています。興味のある方は問い合わせてみてくださいね。

*********************
竹田カフェ(THE 3RD PLACE TAKETA内)
大分県竹田市竹田町405-3
■営業日 土・日(祝日は不定期)
■営業時間 11:00-19:00
instagram→竹田カフェ
WEBサイト→THE 3RD PLACE TAKETA竹田カフェ
*********************