花とカフェ RAICHIKU~lavifle cafe~(竹田)

竹田市総合文化ホールグランツたけたの近くにあるカフェ「花とカフェ RAICHIKU ~lavifle cafe~」。
ハンバーガーなどのランチ、ケーキ、パフェやドリンクなど様々なメニューがあり、お店の中ではドライフラワーや雑貨、お菓子なども販売しています。
店内はドライフラワーが飾られており、可愛くお洒落な雰囲気です。

様々なメニューの中から今回は「たけた大収穫プレート」と、「竹田バーガー」の中から「竹田プレミアムベーコンバーガー」をいただきました。

「たけた大収穫プレート」は、竹田にあるたくさんの良いもの、食材をもっと活かしたいというオーナーの思いが詰まったプレート。
メインをハンバーグとグリルチキンの2つから選べぶことができ、今回はハンバーグを選びました。全粒粉のバケットやコーンスープもついています。


スコップとフォークで収穫して食べるお野菜は約20種類も使用していて、市内の農園や道の駅などから仕入れているため毎日内容が変わるようです。竹田産お野菜の本来の味を味わってもらえるように、オリーブオイルと岩塩が用意されています。
ハンバーグのデミグラスソースには、竹田の干し椎茸の出汁をブレンドしているので優しい味付けです。
一度に盛りだくさんのお野菜と一緒にハンバーグやバケットも食べることが出来て大満足です!

「竹田バーガー」とは、竹田を一口で味わうがテーマになっており、数種類から選ぶことが出来ます。
中でもおススメなのが、久住のオーベルジュコヤマの100時間燻製されたベーコンを使用している「竹田プレミアムベーコンバーガー」とのこと。


バンズはふわふわながらカリッとしていて、中に入っているトマトは水分がたっぷり。ベーコンはほんのり燻製の香りがし、下にはジューシーなチキンも入っています。椎茸やチーズもアクセントになり、こちらも大満足!
どちらも、オーナーの竹田への思いが伝わるお料理でした。

竹田の美味しい食材を一度に楽しみたい時や女子会、家族でもおススメです。
また、お店やお料理について丁寧に説明してくれるオーナや、可愛い猫ちゃんに癒されることも魅力の一つです。

*********************
花とカフェ RAICHIKU ~lavifle cafe~
大分県竹田市拝田原236-4
TEL:080-2782-6654
■定休日 月曜日
■営業時間 カフェ 11:00-17:00(ランチ 11:00-14:00)
■Instagram→花とカフェ RAICHIKU 〜lavifle cafe〜(@raichiku.taketa) | Instagram
*********************