御客屋敷 月鐘楼-げっしょうろう- (竹田)

LOCAL

かつて旧岡藩の迎賓館であった建物をカフェや貸スペースとして開放されている月鐘楼。
オーナーこだわりの家具なども配置され、落ち着いた和の雰囲気の中でランチやカフェをゆったりと楽しめます。

ランチメニューはカレー一種ですが、こちらも大分和牛を100%使用し、様々な野菜を煮込んだコクがありながらもトマトのさわやかさも感じる渾身の一品です。
立体的な四角いライスは岡城の石垣、卵とサラダは荒城の月と森をイメージされています。

デザートは竹田で仕入れているエクレアやシュークリームのほか、季節限定の創作デザートもあり、今後は手作りデザートも増やしていきたいとのこと。


珈琲を淹れる時にはお客様に香りを楽しんでもらうために仕切りのふすまを開けて、ドリップされます。
縁側で庭を眺めながら珈琲を飲むのも心地よいひとときを過ごせますよ。

約200年以上も前に建ったこの建物。柱に梁に一揆の時にできたといわれる鉈や刀の跡があるのでぜひ探してみてくださいね。

*********************
御客屋敷 月鐘楼
大分県竹田市竹田町486-1
TEL:0974-63-1008
■営業時間
11:00-17:00(LO16:30)
■定休日
月・火 不定休あり
※変更の可能性もありますので下記サイトやお店にご確認ください。
Facebook→https://www.facebook.com/okyakuya.gesshourou/
instagram→https://www.instagram.com/cafe_moon_bell/
*********************

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。