久住ワイナリー レストラン石窯工房 (久住)

久住連山が広々と見渡せるロケーションに葡萄畑と、ショップ、レストランがあります。
今回は週末には順番待ちの列ができる人気のレストラン石窯工房のご紹介。
メニューは前菜、スープ、ピザ、パスタ、メイン料理といったこだわりのイタリアン。自社畑や地元の高原野菜を使った料理が味わえます。
前菜は新鮮な旬の野菜やフルーツを使用し、種類も多く彩りもきれい。訪れたのが秋だったこともあり、レバーのパテやチーズのほか、果物の柿やいちじくを使ったものもありました。

こちらは前菜盛り合わせのハーフサイズ

本日のパスタは黒板に書かれたおすすめのトマトベースとクリームベースの2種から選びます。こちらは久住産平飼い卵を使用したカルボナーラ。黒こしょうとベーコンがアクセントになりとても濃厚でパスタもほどよい太さと湯で加減です。

そしてやはり人気なのは石窯で焼いたもっちり焼きたてのピザ。レストランオリジナルの配合の生地を使用しているそうでボリュームはありますが重すぎずサクッと食べられます。

ピザはマルゲリータの他6種類ほど
テラス席

葡萄棚を屋根にしたテラス席でのお食事もここならではの雰囲気が味わえます。
向かいには敷地内の葡萄畑で栽培した葡萄から醸造したワインをメインとしたショップも併設されているので、試飲をしたりお土産に購入することもできますよ。

久住連山を背景に広がる壮大な葡萄畑

*********************
久住ワイナリー レストラン石窯工房
大分県竹田市久住町大字久住3990-1
TEL:0974-76-1002
■営業日 定休日なし(但し1月末~2月頃の間で冬季休あり)
■営業時間 11:00-17:00(冬季の営業時間は~16:30)
■駐車場 あり
WEBサイト→久住ワイナリー
instagram→久住ワイナリー
facebook→久住ワイナリー
*********************