KRONE CAFE(竹田)

竹田市城下町交流プラザのすぐ近くにある「KRONE CAFE(クローネカフェ)」。
店内は入口近くにカウンター席、奥に進むとテーブル席があります。
昔、車庫だった場所を、雰囲気を残しつつ改修したという店内は、木を基調としたお洒落な空間です。

ランチは10種類ほどのメニューがあり、今回は人気の手ごねハンバーグと、クローネハムサンドを注文。
ランチタイムはメインメニューにプラス100円でライスorパン、サラダ、コーンスープ、ドリンクなど好きなものを選んで付けられるのとのことで、手ごねハンバーグにはライスとドリンクセット、クローネハムサンドにはサラダをつけました。

手ごねハンバーグは噛めばかむほどしっかりとしたお肉の味わいを感じます。優しく、どこか懐かしい味の自家製のデミグラスソースとの相性も抜群!とろっと半熟の卵を絡めて食べるとまろやかさと濃厚さと肉の食感が合わさりまた違った味を楽しめます。

クローネハムサンドは、生ハムやキャベツに自家製のじっくりと炒めた玉ねぎソースが入ったサンドイッチで、見た目以上に生ハムがたくさん入っていて大満足!
お店で焼いているという自家製の胚芽パンはカリっと中はふわっとしていて具材とソースにとてもよく合います。

食後のデザートに、カフェメニューの「コーヒーゼリーソフト」も注文。
こちらも自家製のコーヒーゼリーの苦みにソフトクリームの甘さがほどよく合わさりペロッと完食できました。カフェメニューで単品でも注文できるのでおススメです!

KRONE CAFEさんはご姉弟お2人で営業されていて、最初はコーヒー1杯の営業から始まり、デザートが増え、ランチが増え、今の形になったそうです。
お料理は弟さんが独学で習得され、お客さんの要望を聞いていったらメニューがどんどん増えていったそうです。
地元が好きで、地域に根付いたお店にしたいという思いを持っているKRONE CAFEさん。
店内では常連さんとの楽しそうな会話が聞こえてきます。

ランチはもちろん、カフェや夜の時間に食べに行くのも良いですし、
カレーやピザなどのテイクアウトもありますので、ぜひ利用してみてくださいね。

*********************
KRONE CAFE
大分県竹田市竹田町458番地
TEL: 0974-63-2370
■営業時間 
ランチ 11:00-15:00
カフェ 11:00-17:00 ※仕込みがある場合は15:00で一旦閉める場合あり
ナイト 17:00-23:00 ※入店状況によっては早く閉める場合あり 
■定休日 
月曜日、木曜日
※月曜日はナイトタイムの営業あり
※定休日が祝祭日の時は営業する場合あり
*********************