「城下町まちめぐり手形vol.2」モニターツアーを行いました!

12月9日㈯に、「城下町まちめぐり手形」を体験して城下町を散策する【まちめぐりモニター】さんを募集し、モニターツアーを行いました。
今回は大分市や由布市、津久見市などから約15名の方が参加してくださいました。

今回の第2弾から、第3弾へ繋げる意見や感想をいただくためにモニター参加者の皆さんへ手形を1枚(5枚つづり)配布し、まちめぐりを行ってもらいました。

城下町交流プラザに集合し、挨拶・概要説明を行った後、各自まちめぐりスタート!
参加者の皆さんは、ガイドマップを見て気になるお店へ行き、手形を利用してさまざまな特典を受けながらまちめぐりを楽まれていました。

また今回は希望者に、ガイド付きの「城下町の魅力発見!ツアー」も開催!
参加者は交流プラザを出発して十六羅漢→廉太郎記念→由学館→武家屋敷通りを通り、能楽堂など城下町の歴史のスポットをめぐりながら途中の加盟店で手形を使いたい方は利用しながら散策しました。

手形を利用した後、参加者の皆さんからは「どこに行こうか悩めたことが楽しかった」「今まで行ったことのない店舗を知れた」「歴史や文化について学べて面白かった」などの感想をいただきました。
そのうえで、手形の仕組みについての課題点や改善点などのご意見もいただいたので、次回の手形を作成する上で参考にしていきたいと思います。

ご協力頂いたモニター参加者の皆様、手形参加店舗の皆様、誠にありがとうございました。
「城下町まちめぐり手形」を利用してまちめぐりを行うことで、店舗の皆さんとふれ合ったり、新たな魅力を見つけていただいたり、市内外の方に楽しんでいただけたらと思っています。

「城下町まちめぐり手形」第2弾は2024年2月29日までご利用出来ますので、まちめぐりのお供にぜひご利用ください。

◇【第2弾】販売・利用期間 
 2023年7月29日~2024年2月29日
 ◇料金
 1,000円(5枚綴り)
 ◇販売場所
 ●まちづくりたけた㈱
(9:00-17:00 休:土日祝)
 ●竹田市城下町交流プラザ
(9:00-17:00 休:年末年始)

城下町まちめぐり手形とは、竹田市内の29店舗で利用でき、手形ならではのメニューや割引などのサービスを受けることが出来るチケットです。まちづくりたけた㈱と城下町の商店街が連携し、「週末に城下町へ集客し、にぎわいをもっと増やしたい!」「まちの人とのふれあいをつくりたい!」という思いで完成しました。