caprices (竹田)

竹田市の総合文化ホール「グランツたけた」、児童公園「竹の子ひろば」の近くに8月にオープンしたカフェです。

久住にある平飼い養鶏場「グリーンファーム久住」さんが運営するカフェで、菓子製造を担当しているオーナーご自身が妊娠・出産・育児の経験から妊娠中の女性もコーヒーを飲んだり、おいしいものを食べたり、息抜きできる場所が竹田のまちにもあればいいなという思いからお店をオープンされました。

caprices(カプリセス)とは気まぐれ、気ままという意味で、お母さんたちにもカフェで過ごす時間は気ままにゆったりと過ごしてほしいという思いから名づけられたそうです。

一番のおすすめは、グリーンファーム久住の新鮮な卵をふんだんに使用した手作りの焼きプリン。

凝縮された卵の風味と濃厚さがありながらしつこくない甘みでとても人気です。カフェでは多めに用意されていますが、売り切れてしまう場合もあるので事前のご予約がおすすめ。

その他の焼き菓子やラップサンドなどもすべてグリーンファームの卵を使い、小麦粉の代わりに米粉を使用しているので小麦粉アレルギーの方も安心して食べられます。

ドリンクメニューもすべてカフェインレスですが、コーヒーはカフェインレスの物足りなさはなく、しっかりと豆の香りが感じられる国内焙煎のものをこだわって仕入れています。容器もできる限りプラスチック製のものを使わず、環境にやさしい容器を使用されています。

お手洗いスペースにはおむつ交換台や、個室の授乳室も用意されていてお子様連れも大歓迎。

女性がよりHAPPYになることで、子どもたちもHAPPYになり、竹田っていいなと思える場所を提供することで、大きくなって子供たちが外に出てもまた竹田に戻ってきてほしい。そんな思いを話してくれたオーナー夫妻のほんわかした雰囲気の中にもしっかりとした意思を感じました。

*********************
caprices(カプリセス)
大分県竹田市大字拝田原字山下234-1
TEL: 070-3163-6892
■営業時間 火・水・金 10:00-16:00
■定休日  土~月・木
■駐車場  店舗前 5台
→instagram caprices
*********************