2025年度 竹田市創業支援セミナーあぐる塾を開催しました

地域での創業を支え、夢の実現を後押しします!

まちづくりたけた株式会社は、竹田市の認定連携創業支援機関のひとつとして、第8回となる創業支援セミナー「あぐる塾」を開講しました。2016年から始まった「あぐる塾」の卒業生は約130名となっています。
本セミナーは、市内で新たに事業を展開したい方や創業に関心をお持ちの方を対象に、経営マインドの醸成やネットワーク形成のサポートを目的に開催しています。

■ セミナー概要

本年度の「あぐる塾」では、大分県産業創造機構(おおいたスタートアップセンター・大分県よろず支援拠点)の専門講師を迎え、対面による座学形式で開催。創業に必要な「経営」「財務」「人材育成」「販路開拓」の基礎を4日間で体系的に学ぶ実践講座として実施しています。
市内外から幅広い年代・業種の方々が参加し、各回ともに意欲的に学ばれている姿が印象的でした。

■ 日程と内容

第1回(2025年10月1日)
オリエンテーション、あぐる塾バディ紹介、先輩起業家(黒阪旅人氏)体験談、財務会計の基礎知識

第2回(2025年10月8日)
販路開拓(SNS・ホームページ活用)、人材育成(初めての雇用のポイント)

第3回(2025年10月15日)
ビジネスプランと資金計画づくり、創業計画書作成ワークショップ

第4回(2025年10月29日)
資金調達個別相談会(日本政策金融公庫・大分県信用保証協会)、事業プラン発表会・講評、修了証交付

■ 成果

今年度は15名が受講し、うち6名の方に現状の事業プランを発表していただきました。
地域資源を活かした商品開発、観光・福祉・農業など多分野での挑戦が見られ、受講を通じて新たなつながりとビジネスが芽生えています。
全日程を通して、受講生の皆さんはもちろん、支援機関の方々の積極的な参加と前向きな姿勢に、地域への深い愛情と前向きなエネルギーを感じ、これからへの期待が高まります。参加された皆さんは、講座や交流を通じて多くの学びとつながりを得られたことと思います。

■ 今後の展望

本セミナーで生まれた「つながり」と「学び」を、次の挑戦へと確実につなげていきます。
私たちは、単なるセミナー運営にとどまらず、創業者一人ひとりの成長を地域全体で支える伴走型支援をこれからも継続して展開していきます。

今後も、地域のネットワークや、金融機関・行政・支援機関との連携強化を通じて、相談しやすい・挑戦しやすい・創業しやすい・続けやすい・応援しやすい、といった活動を実現していきます。
地方だからこそできる小さく強いビジネス、地域に根ざした新しい価値づくりを支援し、これからも地域の皆さまとともに、まちづくりの活動に励んでいきます。 皆さまの挑戦が地域を元気にし、多くの方の励みとなることを心から期待しております。