リアルな地域課題に挑め!越境リーダーズキャンプ開催!

今年もみずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社とまちづくりたけた株式会社の協業のもと、次世代リーダー育成プログラム「越境リーダーズキャンプ2023」が実施されました。このプログラムは、リアルな地域課題にビジネスの力で挑む越境学習を通じて、また大企業アルムナイにサポートを受けながら、大企業在籍社員がリーダーとしての内省を深めていくものです。
2021年の開催から始まり、今年で3回目の開催となりました。

今回集まった受講生は、全部で11名(そのうち2名は竹田市の地域受講生)。電機メーカー・自動車部品メーカー、金融を主業とする大企業等の在籍社員が参加しています。

研修課題は、
「街の真ん中の空き店舗・空きスペースを活用した町中周遊を促す商店街ツーリズムの提案」です。


3日間の短いプログラムですが、内容は盛りだくさん。
講師陣による座学研修、実際にまちを歩き地元の人と触れ合うフィールドスタディ、大企業アルムナイサポーターとの1on1面談、グループワークが行われました。

竹田のまちは、みなさまの目にどう映ったでしょうか?
今後は、チーム毎にグループワークを行いながら、最終的には課題に対する提案プレゼンを行っていただきます。
どんな提案があるのか今から大変楽しみです。

まちづくりたけた株式会社は今後も、関係人口創出事業として、各自治体や各企業の研修の受け入れ、まちの皆様を巻き込んだ交流の場つくり、竹田の魅力の発信などを続けていきます。