夢を抱いて!あぐる塾2023開講しました!

まちづくりたけたは、竹田市の認定連携創業支援機関です。竹田市からの委託を受け、創業者を支援する「あぐる塾」を開講しております。毎年、全4回の日程で、竹田市で創業したい方、事業をもっと広げたい方を対象にセミナーを行っております。

そして、今年度のあぐる塾が10/12(木)にいよいよスタートしました!
第1回目となるこの日、期待と不安が混ざったような表情で集まった受講生。
今年度の受講生は16名。毎年多くの方々に受講していただき、大変うれしく思っております!

第1回目のテーマは、「財務会計の基礎知識」「ビジネスプランと資金計画づくり」。さっそく初日から難しいテーマです。
しかし、皆様とっても真剣に聞いてくださり、メモを取り、熱い思いがひしひしと伝わってきます。
「自分のやりたいことばかり考えていたけど、基本を学ぶことができ、事業について考え直すきっかけになった」との感想をいただきました。

しっかり学んだあとは、楽しい交流会の時間です。
受講生のみなさんと講師、運営スタッフが、どんな事業をしたいのか、今何をがんばっているのかなどを、ドリンク片手に自由にお話しました。
集まった皆様は、すでに事業を始めている方、創業の一歩手前の方、いつかは創業してみたいなと、ほんのり思っている方など状況は全然違います。また、目指している業種もバラバラです。普段交わることのなかった方々が、会話をして、お互いを高め合う素敵な時間となりました。
私たちもまちづくり会社として、もっと支援できることはないのか?と考えるきっかけをいただきました。

今後の日程は、
第2回 10/19(木) 
販路開拓(SNS&ホームページ活用の基礎)
人材育成(初めての雇用~3つのポイント)
第3回 10/26(木) 
ワークショップ(創業計画書の作成)
第4回 11/9(木) 
資金調達個別相談会
プレゼンテーション

となっております。第4回のプレゼンテーションは、代表の数名の方による自分の事業についての発表をしていただくので今から楽しみです!残りあと3回となりますが、最終日まで実りある時間になればと思います。

※「2023年度 竹田市創業支援セミナー あぐる塾」は、おおいたスタートアップセンター、大分県よろず支援拠点、竹田市、竹田商工会議所、九州アルプス商工会のご協力のもと開催しております。