高校生と企業の運命のマッチング!「高校生向け企業説明会2023」開催しました。

先日ご案内しました「高校生向け企業説明会」
今年度は6月10日(土)に、高校生28名、竹田市内の企業16社にお集りいただき、無事に開催することができました。

前半は16社によるプレゼンテーション。
会社の設立のお話、どのような事業をしているのか、どんな先輩が働いているのか、などについて各企業が個性と魅力あふれるプレゼンテーションをおこなってくれました。「名前は知っていたけど、こんな仕事してたんだ!」「難しい大変な仕事のイメージだったけど、こんなにフォロー体制が整っているなら、自分も挑戦できそう!」と高校生の将来に向けての想いはどんどん高まります。

後半は高校生が各企業のブースを訪れ、それぞれが気になることを質問・説明しました。企業によっては実際の仕事道具を触らせてもらえたり、前半のプレゼンテーション以上に企業を理解する時間となったようです。最初はお互いに緊張していたようですが、途中からは笑い声が絶えず、もっと話したい!と大盛り上がりでした。

今回で3回目の開催となった「高校生向け企業説明会」。
竹田市には、魅力あふれる企業がたくさんあります。それを知らずに市外に就職するのはもったいない、まずは竹田の企業を知ってほしいという想いでスタートしました。開催後のアンケートでは、「竹田にこんなに面白い企業があるなんて知らなかった」「将来の視野が広がった」などの嬉しい感想をもらうことができました。

今後もまちづくりたけたでは、竹田市の雇用について、説明会以外の取り組みも行う予定です。企業のみなさまに寄り添った支援を行いますので、ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

■まちづくりたけた株式会社 コンサルティング事業部
0974-64-0175