5/2㈫~5/5㈮まちづくりたけた『GW特別企画 錦秋の夜に向かう 竹楽展』

城下町の夜を彩る「第24回たけた竹灯籠竹楽」、今年令和5年は11/17~11/19に開催予定です。

大分県の秋のイベントと言えば竹を利用した「大分三大竹灯り」。
臼杵市の『うすき竹宵(たけよい)』、日田市の『千年あかり』とならび、竹田市の『たけた竹灯籠 竹楽(ちくらく)』があります。

『竹楽』は里山の“100年”先を見つめた町をあげての取り組みです。
里山の保全と資源の新たな活用をテーマに、これまで様々な分野での取り組みが進んでいます。
平成12年から町内でのライトアップが始まり、いまでは毎年2万本の竹灯籠が城下町を照らし出します。

今回、城下町交流プラザでは例年展示開催される「里山保全館」をGW中に特別再現いたします。

日時:2023年5月2日㈫~5月5日㈮ 9:00~16:00

内容:“ 里山保全百年計画 ” 里山保全と竹楽のあゆみ『 里山保全館 』
・竹楽八景フォトと歴代ポスター展示
・竹楽の風景と里山保全活動の映像上映
・竹楽グッズ特別販売  など

 場所:城下町交流プラザ 多目的ホール 

 入場:無料

 特典:来場者アンケートにご協力いただいた方へ 抽選で5名の方に竹楽グッズをプレゼントいたします♪皆様の声をお聞かせください!
 →アンケートはこちら
※会場の回収BOXへ投函してください。(会場でもご記入いただけます。)

主催:まちづくりたけた株式会社
共催:NPO法人里山保全竹活用百人会
協賛:竹田町商店街振興組合
問合:竹田市城下町交流プラザ 0974-63-0808
大分県竹田市竹田町487-1