「竹田市わかものサミット」開催。青春パワーで大成功!

8/4(金)「竹田市わかものサミット」が無事に開催されました。
この日集まったのは、19歳~28歳の若者のみなさん。
製造業、介護職、行政職員、小売業など、お仕事が異なるため、普段交わることのないはじめましての方ばかり。みなさん緊張した表情でわかものサミットが始まりました。

第1部は、「価値観ワークショップ」~自分らしいキャリアを見つけよう~
講師はCareer Voiceの山崎美和さん。
キャリアって何だろう?みなさんまだ若いためあまり深く考えたことはない様子。そこで自分の価値観を(自分の軸)を発見してみようと始めたのが「価値観ババ抜き」。

「学び」「安定」「チームワーク」「優しさ」「スリル」などたくさんのカードの中から、ゲームを通して自分の価値観を見つめ直すもの。
わいわいと盛り上がりながら、自分が本当に大切にしているものを選んでいきます。みなさん最初の緊張はもうなく、笑顔や楽しい声が飛び交います。
ちなみに、私たちまちづくり会社の職員が選んだカードは、「成長」「おもしろさ」「達成」などでした。
最後に自分のキャリアを時間軸にのせて考え、書いてみる、そして声に出して伝える。
自分ってこんなことを大切に思ってたんだ!と同世代の人と話すことで刺激をもらい、再発見です。

第2部の懇親会では、さきほど以上に打ち解けたメンバーで、ざっくばらんな会話を楽しみました。
途中で行われたのは、脳タイプ鑑定士の子安さんによる、「脳タイプ診断」。
未来(ビジョン)を描いてみんなをひっぱっていくタイプ、コツコツとタスクをこなしていくタイプなど鑑定してもらい、「当たってる~」と大盛り上がりでした。

参加した方からは、「とにかく楽しかった!」「同世代が頑張っていることを知れた」「友達ができてうれしかった」などの感想をいただきました。

まちづくり会社では、私たちの大好きな竹田のまちを、若い世代にとっても大好きなまちであってほしい、ずっと暮らしていきたいと思ってもらえるように今後も若者向け事業を取り組んでいく予定です。第2回目もお楽しみに!