ノーコードって何だろう?高校生が作る地元商店のホームページ!

ノーコードって聞いたことがありますか?

ホームページを作るのって難しそう、特別な訓練を受けた人しかできないんじゃない?そんな風に思っている方も多いのではないでしょうか?ノーコードとは、「NoCode」と表記します。その名の通り、ホームページに必要なコードを書かなくても、ホームページやアプリを作成することができるんです。

この度まちづくり会社では、Tech.st㈱さんと共催で、地元の高校生を対象に、ノーコードを使ったホームページ作成講座を開催しました!

今回参加してくれたのは、3人の地元高校生。参加の決め手を尋ねると、将来の役に立てばいいなという思いから、雨の中集まってくれました。

ふだん通学のために商店街を歩くことはあっても、なかなかお店の中に入ることは少ないと皆さんおっしゃっていました。今回はスタッフとともに商店街の店舗を訪れ、それぞれのお店にどんな商品があるのか?お店の強みは何なのか?自分の言葉で取材をしてきました。もちろん写真も自分で撮影しています。

取材のあとは、いよいよホームページ作成開始!講師の村松さんに教わりながら、慣れないパソコンと奮闘しています。どうやってお店のいいところを紹介しようか?どんな言葉を使えばより伝わるのか?フレーズ一つ一つにもこだわりながら、丁寧に作り上げていきます。

そして最後は、普段パソコンを触る機会の少ない高校生でも1時間ちょっとで簡単なお店紹介ページができました!ノーコードってすごいですね!書きたい文章や写真を準備さえできれば、あっという間に完成します。

次回は、8月9日(火)、10日(水)14~17時に同じく城下町交流館「集」2階にて開催します。テーマは「進学・就職でアピール?自己紹介できるホームページ作成」です。気になる方は、ぜひ参加してくださいね。

↑↑お申込みはこちらから