おちゃのま たぴあ (竹田)

57号沿い、スーパーサンリブを少し熊本方面へ進んだ左手にあるカレー屋さん。
レトロな喫茶店のような店内には、カウンター席とテーブル、ソファ席、座敷があります。

メニューはオリジナルのたぴあカレーに、グリーンカレー、牛すじカレー、バターチキンカレー、キーマカレーがあり、竹田近隣のものを中心に県産の野菜をふんだんに使用。この日はぼちゃ、なす、かぶ、パプリカ、紫じゃがいも、オクラ、玉ねぎ、など一度素揚げしてからグリルした野菜がのっていて食べ応え十分です。
トッピングとして、チーズ、目玉焼き、ハンバーグも追加できます。

こちらのたぴあカレーはトマトベースの酸味がほどよく味にインパクトをつけながらも食べやすいです。
基本的にたぴあカレー、牛すじカレー、バターチキンカレーはまろやかな辛さ。
グリーンカレー、キーマカレーはより辛めが好きな方向け。
お好みで辛さを追加することもできますよ。

デザートやアルコールメニューもあり、コーヒーは竹田で自家焙煎されている「吉満coffee」の豆をドリップしたものがお代わり自由です。

店名の「たぴあ」は昔、近くのスーパーサンリブ(マルショク)がたぴあという名前だったところから地元の人が親しみやすいように名づけたそう。

竹田出身の店主は、生まれ育ったこの地域の人たちが集まる「場」を作りたいという思いから子どもからご年配の方まで好まれるカレーのお店をオープンしました。
キッズスペースも設け、竹田の生産者の方の物販もしており当初の思い通り今では地域の方が集まる場所になっています。

*********************
おちゃのま たぴあ
大分県竹田市玉来896-1
TEL: 0974-70-5649
■営業時間 金~月 11:00-15:00
■定休日  火・水・木
■駐車場  店舗横にあり
テイクアウトもしております(メニューこちら)
→instagramおちゃのまたぴあ
→facebookおちゃのまたぴあ
*********************